黒枝豆の収穫と、もぎ体験をしました!

秋の季節、丹波篠山がとても盛り上がっており、あちこちで黒枝豆を見つけます。たかしろ保育園でも、地域の方に貸していただいた畑で黒枝豆を育て、今日黒枝豆の収穫をしました。

「僕より大きいで~!」

苗で植えた時からの生長ぶりにビックリしました。

お豆が出来ているか確認しました。

さあ!エイエイオーと気合を入れて、みんなで収穫します。

「うんとこしょ、どっこいしょ!!!」

なかなかぬけません。

「かたい~~!!!」「誰か手伝って~」「もう少しで抜けそう!」

皆で力を合わせて、やっと抜けました!!!

「お尻ついちゃった」と大笑い((´∀`))ケラケラ

あんなにあったのに、、、、

終わった時には、みんな土まみれでした😊

ぞう組が収穫した黒枝豆を、0~3歳のみんなで豆もぎしました。

みんな、一生懸命に豆を引っ張っています。とっても真剣ですね!

さすが、篠山っ子!慣れた手つきでどんどん豆を取っています!

給食の先生がすぐに湯がいてくださり、今日のおやつはに黒枝豆を食べました。

「おいし~!」「あまいね~!」と、みんな大喜びでした。

お家でも豆もぎの手伝いをしているのかな?

トップへ戻る