散歩に行ったよ!

城東保育園

秋晴れの元、元気に散歩に出かけました!

暦の上では秋ですが、日中はまだまだ暑く、川沿いの木陰で涼みながら遊んできました。

最初は、草花に興味をもち、ネコジャラシやつゆ草をみつけて摘みました。

ネコジャラシは、友達とこそばしあいをして遊びました。

かわいい花を見つけると、友達に髪に飾ってもらって、「見て見て~」と、

嬉しそうな顔でした。素敵だね!!

歩いていると、長い蔓を見つけて、「うんとこしょ、どっこいしょ!」と、引っ張り始めました。

長~いツルだったので、友達に「手伝って~」と、言って、一緒に引っ張るみんな。

「頑張れ~!」

みんなで、引っ張って、やっと取れました!

このツルを使って、何か、おもしろうそうな遊びが始まりました!

蔓がゴールテープに変身し、かけっこが始まりました。きりん組のみんなが、遊んでいると、うさぎ組のみんなも「やりたーい!」の声。みんなでかけっこをしました。

さぁ、みんなで、「よーい、どん!」

頑張れ~!

次のあそびは・・・

電車ごっこの始まりです!

ご乗車ありがとうございまーす!

散歩に行くと、楽しいことがいっぱいだね!

自然や生き物と関わったり、運動会に向けて身体を動かしたりと、みんなで楽しみたいと思います。

次は、何の遊びをしようかな~

トップへ戻る