片栗粉、気持ちいいね💗

城東保育園

今日は暑くて暑くて、外で遊べず・・・

部屋の中で、片栗粉を使って感触遊びを楽しみました。

白い粉を見ると、「パンケーキ作るやつ⁉」「お料理に入れるやつ⁉」と、ワクワクしながら見ている子どもたち。

タライの中に片栗粉を入れると、興味津々で見て、最初はおそるおそる指1本で触っていました。

慣れてくると手で触り、「ぎゅってなる。」「なんか、雪を踏んだ時みたい!」と、発見がいっぱい!!

「お水入れてみたらどう?」という園児の声に、タライの中に水を入れてみました。

水を入れると、みんなの触ってみたい気持ちがどんどん出てきて、すぐにタライの中に手を入れている子どもたち。

触ってみると「気持ちいい~」「なんか固まる!」と言いながら、混ぜてみたり、握ってみたり・・・

お団子もできました!

「もっと、水入れてみて!」と、子どもたちからリクエストがあり、水をたくさん入れると・・・

握っていた、片栗粉が手の間から、ポタポタと落ちていきました。

「うわ~。おもしろーい!」と、真剣な顔で覗き込んでいました。

そして、最後は、手が真っ白け!

「見て見て~(*^-^*)」

遊んだ後は、満足そうな顔。「またやりたーい!」というみんな。

一人一人が、考えながら遊び、驚きや発見もいっぱい!友達がしている遊びをよく見ていて、真似してやってみようとする園児もいました。

また、一緒にしようね!

また、いろいろな感触遊びをして遊ぼうね!

来週から始まる水遊びをとても楽しみに待っています。

何して遊ぼうかな~? ワクワクするね💗

トップへ戻る