今日は『さといも』の収穫!

今田保育園

ぞう組が育てた里芋をうさぎ組とぞう組の子ども達と一緒に収穫しました。
春に里芋の苗を植え、一度は何かの動物に葉っぱを食べられピンチを迎え、夏には葉っぱの上に水を流し「すべり台みたい!」と何度も何度も遊びました。
そして今日はいよいよ収穫!さつまいもの時のようにうんとこしょ!と葉っぱを引っ張るとちぎれてしまいます。今回は優しい手でゆっくりと土から出してあげました。

収穫後は土を綺麗に片付けて、給食の先生に収穫の報告です。「お料理してください」
「何を作ろうかな?」給食の先生の言葉にみんなワクワク!「何のご馳走が食べられるだろう❤」
楽しみな子ども達です。

今日の給食は、なんと【里芋コロッケ】みんなで美味しくいただきました。

収穫した里芋で何を作ろうかな?楽しみ~💓

トップへ戻る