黒枝豆もぎ!おいしい!

今田保育園

18日に黒枝豆もぎをしました。

園で育てている黒枝豆は、まだ小さいため保育園近くでできた黒枝豆を給食の先生に準備していただき、みんなで一緒にもぎました。

先生からもぎ方を教えてもらい、取りかかると・・・「どうするのかな?」とまわりを見ながらする子と正座をして黙々とする子など様々でした。でも、丹波篠山っ子!みんなでアッという間にできたね。

全てもぎ終わると、ブルーシートの上にある葉っぱなどの片付けをする子もあり、何も言われなくても自らお片付けまでできる子ども達はすごいなぁ!と感心しました。

また、もいだ豆の選別も手伝ってくれましたよ。「ありがとう!」

給食の先生が3時のおやつに食べられるようにしてくれたね。

お楽しみにしていた3時のおやつの時間。「美味しいね!」とにっこり笑顔で食べていましたよ。

丹波篠山特産の黒枝豆はやっぱり美味しいね!

トップへ戻る