遊んで楽しい!食べて美味しい!たけのこ‼

今田保育園

今が旬のタケノコが今田保育園にやってきました。給食の先生が子ども達に旬の食材に触れたり食べたりできるようにと持ってきてくれました。登園するときに玄関に置いてあったタケノコに気づいて見る姿もありました。

早速、お部屋に持っていき、見たり触れたり・・・怖がったり・・・。

りす組の子ども達は後ずさりしていましたが、うさぎ組とぞう組の子ども達は興味津々で皮を剥いたり皮で遊んだりしました。

園庭では、タケノコの皮で遊びました。皮を割いて「ラーメン、ラーメン」と容器に入れたり、「タケノコジュース」とペットボトルに皮と水を入れたり、それぞれに楽しんでいましたよ!

給食の酢豚にタケノコを入れてもらっていただきました。「タケノコあった!」とタケノコを見つけて食べている子と苦手な子もいました。お家でも旬な食材を味わってくださいね。

旬なタケノコを食べて、元気いっぱい!

他にもお外ではお母さんこいのぼりが泳いでいたね!

先生が「枝に引っかかっているね」と言うと「お母さんこいのぼりさん、休憩しているよ」と・・・。子ども発想は勉強になるな!

これからも子どものつぶやきを大事にひろい、ひろめていけるようにしたいです!

トップへ戻る