お別れパーティー

今田保育園

3月3日、お別れパーティーをしました。

ポカポカと暖かくいいお天気で、全クラス外に出て、運動会の時のダンスで体を動かしました。

ひよこ組・りす組の「ピヨピヨ行進曲」。うさぎ組の「はじめての炭酸」。ぞう組の「ポポポポポーズ」担任の先生にお手本になってもらってみんなで楽しく踊りました。

ダンスの後は、先生たちからのお楽しみです。うさぎ組の「おおきなかぶ」。ぞう組の「どうぞのいす」を合わせたお話で、「おおきなかぶがどうぞのいすにあったなら」を台本なしで、監督の先生の突然の指名で行いました。

畑にかぶの種をまいて、先生が水やりをしていると、うさぎ組の子どもたちが「大きくなあれ。大きくなあれ。」とおまじないをかけてくれました。すると、とっても大きなかぶができました。

たくさんの先生が、手遊びや縄跳び、じゃんけん、フラフープ、動物のものまねクイズ、ボールをキックしてから登場して、みんなで力を合わせて大きなかぶを引っ張ります。それでも大きなかぶは抜けません。最後に、りす組の生活発表会のぞうさんが出てくると、大きなかぶが抜けました。みんなで、大きなかぶをいすの上に置きました。

どうぞのいすには、色々な食べ物がありました。どうぞのいすを見つけた先生は、いすの上に置いてある物を食べてしまいます。でも何もなくなってしまうと、「次の人にお気の毒。」と言って別の物を順に置いて行きます。「次の人にお気の毒。」のセリフは、ぞう組の子どもたちが言ってくれました。最後は、美味しいそうなラムネが置いてありました。ラムネは、今田保育園のかわいい子どもたちにプレゼントすることにしました。

お楽しみはラムネを食べておしまいです。

今日の給食は、お楽しみ献立です。朝早くから給食の先生がご馳走を作ってくださいました。

みんなでお礼を言いました。

毎日、美味しい給食を作ってもらってありがとうございます。今日の給食もとっても美味しかったです。ありがとうございました。

みんな大きくなりました。これからもたくさん食べて元気いっぱい笑顔いっぱい楽しく過ごしてね。

トップへ戻る