食育講演会

たかしろ保育園

今日は栄養士さんに来ていただき、お話を聞きました。❝野菜のおなか❞ということで野菜の断面図を見て当てっこしました。

白黒のシルエットで答える子や色が出てきて分かる子がいました。「なんだこれ?」と初めて見る子もいました。

「りんご」「ブロッコリー」「じゃが芋」など知っている野菜の名前を次々に答える子もいました。

Q野菜はどうすれば大きくなるのか?に対して水をあげる。と今までに体験した話をしていました。Qみんなが大きくなるためには?の質問には寝たり、野菜を食べたり、運動する。また勉強する⁈とよく知っている子ども達でした。栄養士さんは、よく知っている子ども達の答えに驚かれていました。

保護者向けにもお話をしてくださいました。お忙しい中、参加してくださった保護者様ありがとうございました。参加されなかった保護者様には、資料を配布しますのでご覧ください。また、意見や質問がありましたら、遠慮なく申し出てください。

これからも好き嫌いせず何でも食べようね!

トップへ戻る