秋を見つけたよ

城東保育園

 園庭のコスモスが咲きはじめました。空を見上げると、トンボが”スーッ”と気持ち良さそうに飛んでいます。少しずつ秋の気配が感じられるようになり、ひよこ組さんも戸外で遊ぶことが増えてきました。

 畑の方へ行くとネコジャラシやススキ、つゆ草などがあり、手に取りジッと見る子もいました。

しばらくすると、草の中からバッタが“ピョーン!”と飛び出してきました。びっくりする子、興味をもち触ろうとする子など様々でした。

 摘んだ草を部屋でも見られるように、飾っています。時々手に取って見ています。

 

 これからも秋の自然に触れながら、戸外でたくさん遊びたいです。

※残暑がまだまだ厳しいです。こまめに水分や休息をとりながら、元気に過ごせるようにしていきたい と思います。

トップへ戻る