タマネギ染めをしたよ!

にしき保育園

園で収穫したタマネギの皮でタマネギ染めをしました。

まずは魔法の水(豆乳)でお絵描きをしたよ♪

みんなで何色になるか予想大会が始まりました。

さぁ、何色になるのかな?

楽しみだね!

赤、ピンク、虹色…色々な予想があがりました!

いよいよ、タマネギの皮の液に生地を投入!

「ちょっとタマネギの匂いする~!」

「虹色になるかな?」

興味津々です。

次に、色が変わる不思議な水に生地を入れると…

「黄色になった!」

「きれい!」

もう一回、色が濃く出せるように二度漬けをしました!

「みてー!もっと黄色になった!」

どうなるかな…!

「みて!タマネギで作ったよ!」

他のクラスのお友達にも見てもらいました。

素敵な色に染まったね!

不思議な水(ミョウバン液)に漬けると色止めの役割になり、よりキレイに染まります!

トップへ戻る