春をみつけたよ!

今田保育園

園庭に出ると春の草花を見つけ、春を感じています。「これは何の花かな?」と図鑑で調べたり、先生に聞いたりしています。

「ホトケノザ」を見つけた子が、「これは蜜が美味しいよ!」「こうやってするねん」と教えてくれました。最近では、あまり見かけない光景に驚きながらも・・・昔ながらの遊びが家庭で伝承されていることに嬉しさを感じました。これからもお父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃんがやっていた遊びを一緒に楽しんでほしいと思います。

園庭では、鬼ごっこや砂場あそび、ボールや乗り物などを使って元気いっぱい体を動かして遊んでいました。友だちや先生と一緒に楽しんでいましたよ。

先週まで来てくれていた実習生が、うさぎ組とぞう組の子ども達に首飾りのプレゼントを持ってきてくれました。最後の日にうさぎ組とぞう組から絵のプレゼントをしたお礼だそうです!

一人一人ペンダントをかけてもらって嬉しかったね。

今日も楽しい一日だったね!また、来週も元気に遊ぼう!

トップへ戻る