焼き芋大会

にしき保育園

今日は焼き芋大会!朝から園庭では先生たちが焚き火の準備を始めました。子ども達はお部屋から外を眺めてソワソワしています。「お芋の準備をするよ!」の掛け声に「待ってました~」と張り切ってお芋洗い。「ゴシゴシ、きれいになあれ!」

そのお芋を新聞紙に包みます。上手に巻けるかな?「こうして、こうして、ぎゅぎゅ」上手にお芋が隠れました。新聞で巻いたお芋を水につけ、ホイルで巻いたら準備完了!

 一人ひとりホイルを巻いたお芋を手に、焚き火の近くに集まります。「あついね。」「そろそろお芋入れられるかな?」と様子を見守っています。

 焚き火の準備ができると、さっそくお芋を灰の中へ。「それ!」と灰にお芋を投げ入れました。「おいしく焼けるかな?」と、楽しみにお芋が焼けるのを待ちました。

 待ちに待ったおやつの時間。焼き芋のいい匂いがしています。「やけたね!」「ぼく、大きいお芋がいい」とみんな大きなお口でほおばりました。「あまいね」「おいしいね」とたくさんおかわりしました。「もうおなかいっぱい!」と満腹、満足の子ども達でした。

トップへ戻る