お芋のホットケーキサンドを作ったよ!

にしき保育園

園で穫れたさつま芋を使って、お芋クッキングをしました。ホットケーキを焼いてさつまいもあんとホイップクリームを挟んで、ホットケーキサンドを作ります。まずは生地作り。粉に牛乳を入れるとどうなるかな?

一人ずつ生地を混ぜてみます。牛乳を入れていくとトロトロになって混ぜやすくなってきたよ。その生地をそっとホットプレートに流し入れます。「うまく丸になるかな?」

焼けたらひっくり返すよ。今度は「よいしょ!」と勢いよくひっくり返しました。「やったーうまくできた」と喜んでいます。

次はお芋あん作り。茹でたお芋を袋に入れて手でモミモミ。砂糖を少し加えてお芋あんができました。「モミモミしたらおいもがつぶれたよ」「さとう入れたら甘くなるかな?」

仕上げは、焼けたホットケーキにお芋あんとクリームを挟みます。「クリームたくさんがいいな!」

できたてのホットケーキサンドを食べてみます。「おいしい!」「ふわふわやな」「お芋が甘くなってる!」「クリームが手についちゃった」と自分たちで作った初めてのスイーツに大満足でした。

みんなで楽しくお料理して、おいしくできて良かったね。

トップへ戻る