お正月遊び

にしき保育園

「かるたとり」

札を並べて座って、いざ真剣勝負!じっと札をみつめて集中、そして「はい!」と返事で札を取ります。                   「やった~いっぱい取れた」と満足する子、少ししか取れなくて残念がる子、みんなそれぞれにかるたを楽しみました。

「たこあげ」

冬晴れのある日、近くの農道で凧揚げをしました。風が吹いてくると一斉に「いまだ!」と駆け出し、手を高く上げて♪た~こた~こあがれ!  

息を切らしながら空高く舞い上がるたこに「飛んだ!」と大喜びの子どもたちでした。

「こま回し」

一人で回せるかな?と、手回しごまにチャレンジです。回し方を教えてもらって、さっそくやってみます。回った瞬間「まわった!」と歓声が上がりました。

みんな上手に回せるようになり、今はこまを逆さに回す「きのこ回し」に挑戦中です。

「パズル」

パズルにとりかかると、みんな無言でパズルに夢中!「どこかな?ここかな?」とパーツを動かしながら考えます。「ここや!」と見つけて喜んだり「むずかしいな…」と悩んだり。出来ない時には、お友だちの力を借りて完成させました。クリアすると、パーツの数が多い難しいパズルにチャレンジしています。

「福笑い」

今年の干支は「うさぎ」。そのうさぎの福笑いをしてみました。「目を隠して、見ないでお顔を完成させるんだよ」と話すと、出来るかな?と不安そうな子ども達でしたが、手探りで耳や目などを画用紙に貼り付けていきました。

みんなお見事。個性豊かなうさぎさんの顔が並びました。

子どもたちは、いろいろなお正月ならではの遊びを楽しみました。

トップへ戻る