黒枝豆もぎ遠足

たかしろ保育園

今日はぱんだ組とぞう組で黒枝豆もぎ遠足をしました。

今年度は黒豆は園の近くで地域の方の田んぼを借りて作っているので、田んぼまで歩いて行き収穫しました。

みんなの背よりも高く大きくなった黒豆を“うんとこしょ”と抜きます。

みんな力いっぱい引っ張ります!!

「かたくてぬけないよ~!」と言いながらお友だちと力を合わせて引っ張りました(>_<)

抜いた豆は畑から園へ運んで、園で豆もぎをしました。

豆は全部で約11キロありました!また後日茹でてみんなで頂きたいと思います(^^♪

お昼はみんなでお弁当を美味しく食べましたよ(*^▽^*)

今日はお弁当をお世話になり、ありがとうございました!

雨もなんとか降らずに収穫することが出来ました!

後日ひよこ組も豆もぎをしたいと思っています(*^-^*)

トップへ戻る