秋を見つけに!

にしき保育園

やっと、過ごしやすい季節になりました。保育園の回りにも秋がやって来たかな?と、お散歩に出かけました。

近くの畑には、さつま芋のツルが元気に茂り収穫を待っていました。葉っぱからピョン!とバッタが飛び出して「こんにちは!」とご挨拶。

あぜ道には真っ赤なお花がたくさん咲いています。「きれいだね」「長くて大きいね」とみんなで観察。「彼岸花って言うんだよ」

次は、小さな秋の宝物!みんな大好きなどんぐりです!まだ時期が早いので少ししか落ちていませんでしたが、見つけた子は大興奮!「あったー」「みせてー」とにぎやかな声。「あれ?まだ緑色だね」茶色に色づくのはまだこれから。木の上にはたくさんのどんぐりが実っていました。

「みてー、きれいな葉っぱ見つけた」赤や黄、オレンジに色づいた葉っぱがたくさん落ちていました。「色んないろがあるね」「あなもあいてる」一枚一枚違う葉っぱを見つけ、大切に拾い集めていました。今度は少し遠くまで散歩に出かけ、また違う秋を見つけられるといいな!

トップへ戻る