今田保育園
保育園で出来た玉ねぎを使い、ぞう組のみんなで『タマネギスープ』を作りました。
まずは、茶色い皮をむきます。どこまで剥くのか考えながら集中して取り組んでいました。皮が向き終わると先生に芯を取ってもらい、水洗い。「水が入るね」「コップみたい」と互いの玉ねぎを見せあいながら、洗っていましたよ。いろいろな場面で会話が広がっていきますね。
次は、エプロン・三角巾をつけて、お鍋に入れられるように、またまた玉ねぎを剥きます。剥いても剥いてもなかなか終わらない・・・部屋中は玉ねぎのツーンとした匂いが充満しており、先生たちは涙目になっていましたが、子ども達は剥くことに必死で、無言の時間でした!
鍋の中に玉ねぎ投入!(今回のアルミ鍋を見て「おしゃれじゃないね」前回の土鍋の方が柄があったからかな(^^♪)
くさい匂いの玉ねぎが本当に美味しいタマネギスープになるのかな。「おいしくなぁれ」のおまじないをして出来上がるのを待ちました。
園庭では久しぶりのいい天気!りす組とうさぎ組の子は戸外遊びを楽しんでいました。ぞう組からの歓声に覗きにくる子もいましたよ。
りす組とうさぎ組は園の玉ねぎが入ったすまし汁だよ。美味しくてアッという間に完食したね。
さぁ!給食の時間です。タマネギスープにほうれん草をトッピングして「いただきます!」
「美味しい!」の声があちらからもこちらからも聞こえていましたよ!
食材に触れ、自分たちで作った料理はいつもより何倍も美味しくなりますね。
タマネギスープ美味しかったね。
お家でも作ってみてね。