篠山東中学校でドングリ拾い

城東保育園

きりん組は、篠山東中学校までドングリ拾いに行きました。

橋を渡り、坂道を下り、信号を渡って遠い道のりでしたが、「強い足で歩けるよ。」「東中学校、見えてきた!」と言いながら頑張って歩きました。

到着すると、中学校の先生たちが出迎えてくださり、「こんにちは!」と元気に挨拶しました。

校長先生にドングリが落ちているところまで案内してもらいました。

到着すると、足元にはたくさんのドングリが落ちていて「おっきいのあった!」「これは緑色と茶色や!」と言いながら夢中になって拾っていました。

大きいドングリばかり集める子、見つけたドングリをたくさん拾っている子、「これママにプレゼントする」と大切に持っている子など思い思いに拾い集めていました。

「こんなに見つけた!」「重いわぁ~」と嬉しそうにお散歩バックを見せてくれました。

「みてみて~!木の上にドングリひっついてる~!」と木の上をみんなで見上げていました。

中学校の先生に、「ありがとうございました。」とたくさん拾ったドングリを嬉しそうに見せてお礼を言いました。帰りも長い道のりをしっかり歩き、保育園まで帰ってきました。

これから見つけたドングリでたくさん遊んでいきたいと思います。

トップへ戻る