城東保育園
2月3日は節分です。1月の終わりごろから少しずつ節分の話をしていました。絵本を見るなどして鬼にも関心をもち始めました。鬼は豆まきをすると逃げていくので、豆を作って追い払おう!と話をして新聞紙で豆を作り、その時を待ちました。




ぎゅっぎゅっぎゅっと新聞紙を丸めて作っています。
「鬼さんにあてる!」「えいっ!って投げるわ!」等と言いながら、たくさん新聞紙豆を作りました。
さあ、いよいよ豆まきです。12人の可愛い鬼が登場です。
一人一人お腹の中におにがいるよ!と話をして、2グループに分かれて交代で鬼になりました。




「鬼は~外~♪」と言いながら新聞豆を鬼になげて、お互いに鬼を追い払うことができたでしょうね。
鬼になるのも豆をまくのも、どちらも楽しんでいました。


豆まきをした後は、病気をせず元気に過ごせるようにと節分ボーロをみんなで食べました。
お部屋で遊んだ後は園長先生に鬼を追い払ったよと報告にいき、その後りす組ひよこ組にもお邪魔しました。
最後の最後には、きりん組の鬼がやってきて、うさぎ組みんなで豆まきをして、きりん組の鬼を追い払いました。
節分は季節の分かれ目に、健康で幸せに過ごせるようにと願って、悪いものを追い払う行事です。うさぎ組のみんなも今日しっかり豆まきをして、たくさんの福を呼び込んだことでしょう。