城東保育園
今日は節分。りす組も、みんなで豆まきをしました!
まずは節分の話をしました。お腹の中にいるいろいろな鬼が悪さをしに来る日だと伝えると「おにくる?」と興味津々な様子でした。みんなに、鬼が来た時は「鬼は外!」と豆をまき、鬼をやっつけることを伝えました。
節分の話をした後はみんなが作った手作りのお面を被って鬼になりきって遊びました。
節分の話を聞いた後だったので、鬼のお面を見つけるとすぐに「せんせい、おに!」と指さしたり、”つけたい!”とアピールしていました。


クラスのみんなで一緒に集合写真も撮りました📸

お面をつけてみんなで話をしていると保育室の端の方から鬼がやってきました。
急に現れた鬼に怖がっていた子ども達でしたが、前に作った新聞紙の豆を使って「鬼はー外ー!」と豆まきをしました。保育士等と一緒に声を出しながら投げる園児や必死に豆をまく園児がおり、様々な姿を見ることができました。



鬼が怖くて保育室の端で息をひそめる園児もいました。
最後はひよこ組さんも来てくれて、みんなで鬼をやっつけることができました!


涙を流す園児もいましたが、それぞれが鬼に立ち向かい、豆をまいて無事に鬼を退治することができました!
これからも残り少ない季節の行事を楽しんでいきたいと思います。

みんなで鬼を追い出すことができて良かったね✨