城東保育園
今日は、節分の日!ひよこ組の保育室にも大きな鬼さんがやってきました。

「一年間、健康に過ごせるように」という願いを込めて、病気鬼や泣き虫鬼など、たくさんの鬼さんを追い出すために豆まきをしました。(園では、豆の代わりに、新聞紙で丸めた豆を使用しました。)
鬼の絵本を見て、話を聞くと・・・
保育士の「鬼は外~」「福は内~」の声に、園児は、新聞紙を丸めた豆を投げました。鬼に向かって投げるのは難しい園児もいましたが、近づいたり、少し離れたりしながら、ぶつけようとしたり、新聞豆を箱から全部ひっくり返したりと、一生懸命でした。






みんなのお腹の中にいる、悪い鬼さんを、やっつけられたね!
そして、間食の時間には、福豆のかわりに、ボーロをいただきました。




おいし~!
みんなの体が丈夫になり、病気になりにくくなるね!
福豆(ボーロ)を食べていると、隣のりす組さんにも、鬼さんがきたという話を聞き、りすぐみさんと一緒にやっつけました!


保育室でゆっくりと遊んでいると、また、どこかで声がして、見て見ると、今度は、うさぎ組の鬼さんがたくさんやってきました。


かわいい鬼さんだったので、怖がらずに喜んで見ていました!


異年齢の交流をしながら、豆まきをすることが出来ました。
みんなが、健康で元気に過ごせますように♡