城東保育園
ひよこ組のみんなは、今、お正月遊びを楽しんでいます。
「福笑い」を壁につけていると、すぐにみつけて、アンパンマンやバイキンマンの顔についている目やほっぺをめくり始めました。
うまくできるかな~⁈みんなの挑戦が始まりました!!




「パンマン」と言いながら、保育士と一緒に、福笑いを楽しみました。指先をうまく使って、真剣な顔をしながら遊び始め、目やほっぺなどをめくるのも、バッチリうまくできました!

見て見て~、かわいくできたよ!「どう?」


福笑い、おもしろいね!
次は、カードを使って、絵合わせを楽しみました。
最初は、どうするのかが分からなかったようですが、段々分かり始めると、うまく同じ絵のところに貼っていくことができました!



先生と一緒にやってみたよ!
「これはどこかな⁈」と聞くと、指さして、同じ絵を見つけていました!
何度か、遊んでいくうちにやり方が分かってくると、すぐに同じ絵を見つけられることもあり、保育士と一緒に手をたたいて喜びました。自分でできると「嬉しい!!」という気持ちがとても伝わってきます。「やってみたい!」という気持ちを大切に、今後も声をかけていきたいと思います。
遊戯室では、「風船つき(羽根つき)」をして遊びました。手作りの羽子板を持って、風船を「ポーン」と飛ばす遊びです。何度か挑戦していると、ねらいを定めてしようとする真剣な顔も見られました。





最後は、風船をつかまえていました!


ナイスキャッチ!!

今度は、また違ったお正月遊びも楽しみたいと思います!
他のクラスにも遊びに行って、異年齢の交流をしながら、お正月遊びを楽しみたいね!
