き・き・きのこ🍄

城東保育園

 クマに出会わないように…と、大きな声で『きのこ』の歌を歌っていながら散歩をしていると、「き・き・きのこ♪…」「ん!なんかある!」「わ!キノコや!」「え!うそん!すご!」「どこどこ~」「ほんまや!」「毒キノコかな」「触ったらあかんのやで!」「美味しそうな色やで」とキノコを見つけました!

 次の日、ストローやモール、ボンテンなど、様々な素材を使って「キノコの笠」を作りました。保育士が用意をしていると、「これ使ってみたい!」「○○はこれがいい!」「どうやって作るんやろ!」「楽しみやな!」とワクワクの子ども達です!

 最初は使いたい素材選びです。それぞれに使いたいものは違うようで、茶色のモールをお皿いっぱいに入れる子や、ストローをたくさん入れている子がいました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 次は、貼り付けです。貼り付けにはボンドを使います。最初は画用紙にボンドを付けていましたが、モールがくっつきにくいと気付き、モールにボンドを付けて画用紙に付けようとしていたり、ストローを横向きではなく、ストローの断面にボンドを付けて貼ってみたりと、それぞれに考えて貼り付けをしていました。

 「まだもう少し付けたい!」「もう一回入れに行ってもいい?」と何度もしていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、完成したキノコがこちらです!

 おしゃれキノコ~!!!の完成です✨「キノコができてる!」「○○のやつこれやで!」と完成したキノコを嬉しそうにみていました。

 今回の制作では、それぞれに自分なりにどんなキノコにしたいかイメージをしながら、好きな素材を使って、自由に表現することを楽しむ姿が見られまし¥るた。「芸術の秋」です。今後も自分なりに表現する楽しさを感じられるような活動をしていきたいです。

自然のキノコが見られるなんて、素敵なところだね♪

トップへ戻る