食育講演会・給食参観

城東保育園

25日(金)、健康課と地域活動栄養士会から二人の先生をお迎えして、食育講演会を行いました。まずはじめに、2・3歳児の子ども達も一緒に野菜クイズなどを楽しみながらお話を聞き、その後に保護者の方向けの食育のお話を聞きました。「保護者の方や子どもの苦手なものも、あえて食卓に並べることで食べず嫌いを防げる」「色々なものを食べることで、味の記憶がよい記憶として脳に記憶され、よい食習慣の構築につながる」などのお話を聞かせていただき、学ぶことができました。

そのあとは、園給食を食べているところを見ていただき、どんなふうに食べているのかという姿や、食べている量、給食の内容なども見ていただきました。見ていただく中で、「こんなに(量)食べられるんだ!」「こんな風に上手に座って食べられるんだ!」などと保護者の方の嬉しい驚きもたくさんあったようです。子ども達も保護者の方に見ていただきながら、張り切って食べたり、嬉しそうに食べたりしていました。ご多用の中、お世話になりありがとうございました。

お家でも、保育園でも、栄養たっぷりのご飯をいっぱい食べてね!

トップへ戻る