パプリカの収穫をしたよ!

城東保育園

パプリカが、赤くなるのを毎日楽しみに待っていた子どもたち。

「ちょっと、赤くなってる。」「とりたいなー!」とワクワクしていました。

早く収穫したいみんなですが、もう少し、赤くなるのを待つことにしました。

何日か過ぎて、一人の園児が、「赤くなってる」「きいろもなってるー」「もう、とりたいー」「とろうよ!」と言うと、「とりたい、とりたいー」というみんなが集まってきました。

「でっか~」「赤や!」「黄色もあった!」と、収穫した時の」子どもたちの嬉しそうな顔。

みんなで、給食室へ、持っていきました。

給食の先生に、「お願いします。」と、みんなでお願いをして、「おいしくな~れ!」のおまじないも忘れずにしている子どもたちでした。

てんぷら・カボチャのスープ・夏野菜のスープにパプリカを入れてもらい、「あまーい」と言いながらおいしくいただきました。苦手だった園児も、自分たちで育てた、パプリカは、パクパクと食べていました。次はどんな料理に入っているのか、楽しみだね。水やりも頑張ろうね!

ごちそうさまでした💗

トップへ戻る