トウモロコシが・・・!!

たかしろ保育園

朝トウモロコシを見に行くと、トウモロコシが、無くなっていました。

あたりを見回すと、プランターの横に落ちていたのです。

子どもたちと一緒に落ちていたトウモロコシを観察すると、、、

「誰かに食べられてる」「誰が食べたんやろう?」「カラスかな~」「悲しい」「食べたかったのに」等・・・。

収穫を楽しみにしていたので、とても悲しい気持ちになったのと同時に、「大きくなってほしい」「みんなで育てている野菜」など、心を込めて育てていることが感じられました。

そこで、今度は食べられないようにどうしたらいいか考えました。

「強く守ったらいいんちゃう?」「下まで隠したらいいかな」「お父さんお母さんと一緒に考えてくる」など、子ども達らしい発想が沢山!

あと少し残っているトウモロコシも他の野菜も大切に育てて、収穫を楽しみにしたいと思います。

トップへ戻る