トウモロコシをむいたよ

城東保育園

今日の給食は、夏野菜たっぷり給食でした。オクラやトマト、キュウリやトウモロコシなどが盛りだくさん!その中の「トウモロコシ」を子どもたちがむきましたよ。0歳児は皮のままのトウモロコシを少し怖がる様子も見られました。(トウモロコシのヒゲがお化けのように見えたかな?)1歳児は皮をむくときから興味津々の子もあり、皮のままだと見向きもしなかった子も、黄色い実が見えたとたん、「たべたい~!」と大興奮で手を伸ばす様子も見られました。

トウモロコシをむいた後は、給食室の先生に届けました。その後は、むき終わった皮やヒゲで楽しく遊びましたよ!2歳児は皮が縦に裂けることを発見して裂いてみたり、「うざぎの耳みたーい!」と自分の頭につけてみたり。3歳児はヒゲを「髭」のようにして遊んだり、長いヒゲをポンポンのように持ってダンスを踊ったりして、給食までの時間を待ちました。

給食の時間になると、自分たちがお手伝いしてむいたトウモロコシを一番に食べ、「あま~い♡」「おいしー!」と大喜びでした。そして、トマトやキュウリ、オクラなどの夏野菜いっぱいの給食を食べ、お腹いっぱいになりましたよ♪

夏野菜がおいしい季節になったね!旬の野菜をいっぱい食べて、元気に過ごそうね!

トップへ戻る