旬の「そら豆」を味わいました

今日は園給食で「新玉ねぎとそら豆のかきあげ」が出ました。朝から、子どもたちも「そら豆むき」のお手伝い♡3歳児きりん組では、「どうやったらむけるかな?」という先生の声掛けに、自分なりに方法を考えながらむこうとする姿が見られましたよ。2歳児うさぎ組では、筋を取ってむこうとするプロ並みの園児も!「家でもやったことある~!」と得意げにむいていましたよ。お昼に食べるのを楽しみにする様子が見られました。

むいたそら豆は、給食室へ届けました。その時に、給食の先生から「そら豆はね、空に向かって大きくなるから、そら豆っていうんだよ」と教えてもらいました。

そして、待ちに待った給食の時間!!「あった!あった!」と自分のお皿の中にある色鮮やかな「そら豆」を見つけ、嬉しそうな子どもたちでした。興味津々で、一番に口に運ぶ子も多くいました。

みんなの「嬉しい顔」「おいしい顔」がいっぱい!

栄養たっぷりの旬のものをたくさん食べて、大きくなってね♡

トップへ戻る