雨がたくさん降った次の日・・・

5月28日は、台風の影響でたくさんの雨が降りました。

次の日、「今日は雨降ってないね」「お外で遊べるね」と、大喜びで園庭に出ると、、、

園庭に、クネクネと緩やかなカーブを描いた、何かの跡を発見しました。

「これ何かな~」と暫く見ていると「川みたい~!」

雨水の流れた跡だということに気が付きました。

川に見えたようで、川をイメージしてジャンプ~!したり、自分が水になったつもりで、川の中を流れてみたり・・・♪

そこに、水を流してみました。すると、跡に沿って水が流れて小川が出来ました。

「水や~」「川や~」「雨が降ってきた~」と子どもたちが続々と集まってきました。

手で触れてみたり・・・

スコップですくってみたり・・・

カップに入れてみたり・・・

葉っぱや小枝を流したり、

泥水でカレーやケーキ、団子などを作ったりして遊びました。

泥だらけになりながらも、楽しい水・泥遊びになりました。

歌「あめふりくまのこ」の歌詞のようでした。

♪「お山に雨が降りました~あとからあとから降ってきて~ちょろちょろ小川ができました~」

トップへ戻る