おひなさま🎎

たかしろ保育園

もうすぐ3月! 

3日は…『ひな祭り』というお話をしました。

「おまつり?!おまつりーー!!」とうれしそうなみんな(^^♪

おひなさまを作りました。

最初に、おひなさま・おだいりさまの服を作ります。

久しぶりにハサミを使いましたが、

ハサミを持つ手の “グー(握る)、パー(開く)”がとっても上手で、ハサミを握る力が強くなっていました☺

ハサミで切ったものを、ノリで付けます。

「ペタン、ペッタン」と1つずつ付けました!

1年を通して、ノリや分量の使い方が上手になってきました(^^)/

そして次の日。

顔をクレヨンで描いたり、

ぼんたん(フェルトボール)をボンドで付けたりしました。

そして…おひなさまの完成!✨

とってもかわいいおひなさまを見ながら、

『うれしいひなまつり』の歌をいっぱい歌おうね♬

1年間の制作を通して、様々な教材(ノリ、ハサミ、ボンド、筆)や様々な素材(折り紙、花紙など)に触れてきました。

手先を使いながら、その時々の四季を感じてくれていたら嬉しいです☺

トップへ戻る