「サツマイモの茶巾絞りもどき」を作ったよ!

城東保育園

先日の焼き芋大会の日は、大盛り上がりでした。

きりん組では、焼き芋大会が終わってからも、毎日、焼き芋の話をしたり、絵を描いたりと、熱が全く冷めません。

そこで、調理室で、サツマイモを茹でてもらい、茶巾絞りもどきを作ることにしました。

話をすると、子どもたちは、「やったー!」と、大喜び💗

おやつの時間の前に、ラップの上にサツマイモをのせ、くるくると包んでいきました。

そして、「もみもみ~。」と、つぶします。

「こう?」「つぶれた~!」「難しい!!」と、言いながら真剣な顔をしながらつぶしていきました。

段々と、つぶれてくると、ボールになり、「焼き芋ボールみたい!」と、茶巾絞りを笑顔で見せていました!

早く食べたいみんな。そして、ワクワクしながら、ラップを開けてみました。

「おいし~!」と言いながらパクパク食べました。

すぐに食べ終えると、「もう1個」と言い、おかわりをしていました。

自分で作った物は、本当においしいね❤

ごちそうさまでした(*^-^*)

楽しみながら作れて良かったね!

今、部屋でクリスマスの飾りをたくさん作っています。

また、歌をうたったり、楽器遊びをしたり、毎日ノリノリで楽しんでいるきりん組のみんな。

クリスマス会の日に、保護者の方に見てもらうのを楽しみにしています。

そして・・・当日はサンタさんプレゼント持って来てくれるかな⁉

楽しみだね💗

トップへ戻る