黒豆とれたよ(*^▽^*)

たかしろ保育園

10月に収穫した黒枝豆を少しとっておいて干していました。

さあ、どうなったかな?

「おまめ、くろくなっているよ!」

「まわりはちゃいろ~!」

鞘や豆の色が変わっているのに気づきました。

さあ、お豆を取り出してみよう!

鞘があけられず、「かたい~」と言う子もいましたが、みんな上手に鞘から出すことが出来ました!

でも、ぴょん!と飛び出たお豆が・・・「コン!コロコロ~!」「わ~!音がした!」「ドングリの時と一緒みたいな音!」と大騒ぎ!!

「なんでかな~?」

「おまめ、固くなったからちがう?」

子どもからの大発見でした(*’ω’*)

ぞう組が三本の枝の木でとれた黒豆はこんなにありました。

何のお料理にしてもらおうかな?と楽しみにしています

「お正月の黒豆はこの黒豆から作るんだよ!」と話をすると「へ~~(@_@)」とびっくりしている子ども達でした!

トップへ戻る