獅子舞が来たよ!

今田保育園

 毎年恒例の行事「獅子舞」を保育園の園庭で今田幼稚園のお友達と一緒に見学しました。

 獅子舞が登場すると大きな声で泣き出す子もありましたが、目をまんまるにして見入っている子もありました。

笛や太鼓で奏でられる囃子の音色に合わせて踊りが始まると、身体でリズムをとる子や手拍子をする子・・・怖くて目をつぶっている子など様々でしたが、最後まで獅子舞見学を楽しみました。

最後に一人一人頭を噛んでもらいました。泣いていなかった子も近くに獅子舞が来ると必死で逃げようとして、可哀そうにも思いましたが、みんな頑張って噛んでもらいました。

獅子舞には、健康を祈り穏やかに暮らせるように!という魔よけの意味が込められていますので、良かったかな・・・。

獅子舞に噛んでもらって、今田保育園と今田幼稚園のみんなが一年間健やかに成長できることでしょう!

獅子舞見学の後は、みんなで一緒に遊びました。

楽しかったね!

次は、ぞう組のお友達が幼稚園に遊びに行かせてもらおうね!

トップへ戻る