黒枝豆もぎをしたよ!

にしき保育園

春に植えた黒枝豆が大きく生長し、収穫を迎えました。今年は暑い日が続き、豆は少し小ぶりです。子ども達は保育者と一緒に、一人ずつハサミを持って豆の株を切りました。「よいしょ!」と力を込めます。

切った枝から豆をもいでいきます。一さや一さや丁寧に大切にもいでいます。「まめ、みつけた」「めっちゃ小さい、赤ちゃんまめや」「虫が食べてる…」と残念そうな声も。

「みてー、こんなにとれたよ」みんなで協力して、こんなにたくさんの豆が取れました。

その豆は早速おやつでいただきました。「これ、ぼくがとったまめ?」「おいしいな」「2個もはいってる」「おかわりください!」とたくさん食べて大満足。

暑さに負けず元気に育った黒枝豆!みんなで頑張って収穫し、おいしくいただきました。「こんなにたくさん穫れてうれしかったよ!」

トップへ戻る