『すみやまゴボウ』の収穫!

今田保育園

 ぞう組が肥料袋で育てた『すみやまゴボウ』の収穫をしました。小さな種から育てたゴボウは、なかなかしっかりと根付いており、葉っぱをもって「うんとこしょ!」と引っ張るとスポーン‼と葉っぱだけがちぎれてしまうことも何度もありました。ごぼうもいっしょに出てきたときは「やったー!」とみんなで大喜びしました。

 うさぎ組は、昨日散歩に行ったぞう組から【絵の描けるツユクサ】をお土産にもらい、早速園庭で試してみました。花を「パーン」と叩くと青い色が出て絵が描けます。何度も試しながら遊んでいると・・・タンポポの黄色やサルビアの赤色でもお絵描きができることがわかりましたよ。

 りす組も気候もよく、園庭で好きな遊びを楽しみました。乗り物に乗ったり、お砂でままごとをしたり・・・友達や先生と一緒に遊んだね。

実りの秋!次は、みんなでサツマイモ掘りをしようね!

トップへ戻る