お月見団子作ったよ!

にしき保育園

十五夜を前に、お月見団子を作ることにしました。初めてのクッキングに、みんなウキウキドキドキ嬉しそう。材料をボールに入れます。白玉粉、砂糖、豆腐、カボチャを混ぜてこねると…。

あら不思議!粉がまとまり、大きなお団子ができました。「わぁ~きいろくなった」「なんでかな?」「カボチャがはいってるから」と、子ども達は嬉しそうに話しています。

みんなも早速お手伝い。一人ずつ生地をもらって、ころころころ…と丸めていきます。

「たのしいな」「フワフワやな」「うまく丸くならないよぉ…」「あれ?へびができた」と苦戦中。

みんなで頑張り、たくさんのお団子が完成しました!給食の先生に渡すと「たくさん上手にできたね!」と褒めてもらいました。

そして、「おやつ楽しみにしてます」と、お願いしました。

おやつの時間。きれいな黄色に茹で上がったお団子に大喜び!「まん丸お月さまみたい!」「やわらかいね」と喜んでほおばっていました。自分で作ったお団子はとっても美味しかったようです。お団子を食べてパワー全開!

トップへ戻る